Q. 空室が中々埋まらない
A. 近傍同種の物件の相場を調査し、適正な賃料等の条件をご提案します。当初1ヶ月は相場よりやや高値で募集を開始し反響の様子を見ながら、決まらない場合は相場の条件へ変更してまいります。また、初期費用を抑えることで入居者が借りやすくすることも選択肢のひとつです。
Q. 空室からどれくらいの期間で入居者は決まるの?
A. 時期や募集条件にもよりますが、1ヶ月以内の申込を目指します。長くても3ヶ月以内に契約締結が完了することを目標としております。
Q. 賃料の滞納リスクは無いの?
A. 入居者には原則保証会社に加入して頂きます。賃料・更新料・原状回復費用等、様々な費用が保証の対象となりますので安心です。
Q. 賃貸管理手数料はいくらですか?
A. 通常、月額の賃貸管理手数料は5.5%(月額回収賃料の5%+消費税)です。但し、下限を2,200円(2,000円+消費税)で設定させて頂いております。ダイレクトメールから賃貸管理を委託された場合、キャンペーンとして月額賃貸管理手数料を4.4%(月額回収賃料の4%+消費税)とさせて頂いております。
Q. 入居者が決まった場合の報酬はいくらですか?
A. 賃貸借契約が成立した際に、賃料の1ヶ月相当額(賃料+消費税)を申し受けております。ダイレクトメールから賃貸管理を委託された場合、キャンペーンとして初回の賃貸借契約に限り0.5ヶ月相当額(賃料の0.5ヶ月+消費税)とさせて頂いております。
Q. 更新手数料はいくらですか?
A. 2年ごとの更新の際に、入居者より新賃料の1ヶ月分を頂き、その中から更新手数料として新賃料の0.5ヶ月相当額(新賃料の0.5ヶ月+消費税)を申し受けております。
Q. 賃料等の集金代行はお願いできますか?
A. 原則、入居者より銀行口座振替にて賃料等を回収しております。収支報告書を作成し月初に所有者様の指定口座へ当社よりお振込させて頂きます。
Q. 現在、他の管理会社へ委託していますが変更できますか?
A. 現在の管理委託契約書をご確認ください。解除期日が何ヶ月前予告になっているか? 一般的には、3~6ヶ月前予告が多いようです。管理委託解除を書面にて申し出る必要があります。解除へ向けて現在の管理会社と新管理会社が調整を進めてまいります。管理会社によっては解除に非協力的な場合もございますのでその際はご相談ください。
Q. 入居中の設備トラブル等はどのような対応になりますか?
A. 入居者からの問合せは、全て当社が対応させて頂きます。水回りのトラブル、エアコン・換気扇等の不具合が多く見受けられますが、専門業者を迅速に派遣し対応しております。
Q. 営業時間外の設備のトラブル等はどのような対応をしてますか?
A. 営業時間外は、24時間対応のコールセンターにて一時対応を行っております。緊急を要する場合、一定金額以内であれば修理対応も行います。
Q. 入居中は、火災保険等に加入しますか?
A. 契約期間中は、入居者の負担で借家人賠償責任保険に加入頂きます。漏水等の際、階下の方への損害賠償費用や貸室内の損害賠償費用等も補償の対象となります。
Q. リフォーム、リノベーション等は行ってますか?
A. 状況に応じてリフォームやリノベーション等のプランをご提案しております。施工は当社取引業者の複数へ見積りを依頼し比較検討のうえ工事業者を選択頂いております。
賃貸管理業務の事例
発生 トイレの給水管不良で階下の部屋に漏水被害が発生した。
対応 早急に業者を手配し原因追及をしたところ専有部分内の給水管継手部分からの漏水が確認され、交換工事を行い漏水は改善されました。階下の被害は漏水によるクロスの剥がれ、床材の剥がれが発生し補修工事を行いました。費用は借家人賠償責任保険にて対応し、オーナー様の費用負担は発生しませんでした。
発生 天井から漏水があり家財等に被害が発生した。
対応 調査の結果、共用部分の排水縦管からの漏水が確認されました。共用部分の為、管理組合の保険にて補修工事及び家財の補償を行いました。
発生 入居者が更新料の支払いを遅延しました。
対応 入居者より状況をヒアリングし、更新料を分割払いにて支払うことに合意後、全額を回収しました。
発生 浴室乾燥機が動かなくなりました。
対応 築15年が経過し、経年劣化による故障が確認されました。メーカーによる交換工事を行い、費用はオーナー様負担となりました。